2016年9月1日木曜日

メジャー

 ウイキペディアによると、イケア(IKEA International Group)は、スウェーデンが発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界各地に出店している世界最大の家具量販店です。

 そんなIKEAに初めて行ってまいりました。私が行ったことがある日本の家具屋さんとは展示の仕方が違っています。店内の商品を見るには、順路があり順番に見ることになります。キッチンゾーン・ダイニングゾーン・リビングゾーン・個室ゾーンなどに分かれています。

 さらにテーマ別にモデルルームがあります。家族構成だったり、デザインだったり、色や質感を変えて展示されています。自分に当てはまる条件だと足が止まりついつい見入ってしまいます。

私たちは初めてでしたが、多くのお客さんはリピーターのようで、よく慣れているように見受けられました。その一つがこちら!

お客さんが近寄って、「ピッ」と引っ張って持っていきます。

これは一体何だろう?

何を売っているのだろう?

と近寄ると、お持ち帰っても良い「紙製のメジャー」でした。

うーん、なるほど!!!


 家に帰って、調べてみると、東急ハンズにもあるようです。オモテは目盛りと一緒に、用紙(A・B規格)やCD・DVDケースの縦横サイズ等が載っていて、ウラ側には1円玉・サッカーボールの直径や、座布団や風呂敷のサイズなどが書いてあるようです。

 軽くかさばらないので、通の人はカバンに入れているそうです。未確認情報なので今度、東急ハンズで確認してみます!